2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.24 (Fri)

★お彼岸・ペット慰霊祭&お散歩日和

日差しは春でも、風が冷たいドン地方。まだまだ寒の戻りもあるらしく、桜は再来週が見頃とか?

春分の日にふさわしくポカポカ陽気となった3連休はいかがお過ごしでしたか? ワン連れには
嬉しいお散歩日和だったのではないでしょうか?
ドン家は、ボンドの四十九日法要をしていただいた『法受寺』の年2回春と秋に行われるお彼岸法要
ペット感謝慰霊祭』に初めて参加してきました。 今年春の法要日は3月19日(日)。

本堂内に飾っていただけるボンドの遺影写真を助手席に乗せて


                              ※お寺のHPから↑合同墓地の写真お借りしました。
当日、このペット合同墓地に眠るペットたちの飼い主さんが100人以上集まりましてね
この写真以上にたくさんのお花とお供え物でお墓が見えないほどでした。
私も毎月6日のボンドの月命日には必ずお墓参りに来ているのですが、いつ来ても、お花やお線香
の煙が絶えることもなく... 参詣の折に記帳するようにと用意された名簿のびっしり書かれたノートを
見ても、みんな愛されている子達ばっかりで、本当にここに納骨して良かったと思います

そうそう、ご住職読経の中、個別に飼い主と亡くなったペットの名前を読み上げられて、順番にご焼香するのですが、なんたって100人以上ですからね。 途中、ご住職の息が切れかかり、私も含めて
皆さん、涙涙しながらもちょっと笑える場面もあり

ご住職に書いて頂いた卒塔婆を合同墓地の碑に収めてきました。


帰りに、この手ぬぐいをいただきました。


翌日(3/20)もお天気が良かったので、ボンド(位牌)を助手席に乗せて、ブログでお馴染みの
メタセコイアの森がある水元公園へ行ってきました

メタセコイアの森は公園中央入り口を入って左側、この日は反対の右側へテクテク

都内最大の 水郷公園なので、野鳥がワンサカやってくる。

反対側にも、メタセコイアの森ほどではないけど、メタセコイアの林ぐらいはあるよ


公園の一番端まで歩いてみました。 途中、ペット連れでは入れなかった旧水産試験場の跡地に
ある水生植物の保存展示場と、江戸金魚の繁殖展示施設を見てみました。

ふぅ~ん

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
15:12  |  天にお返しした日から

2017.01.30 (Mon)

★冬のメタせコイアの森と鳥たち

このポカポカ陽気は今日までみたいだねぇ~。
っで、土曜日(1/28)のこと。 主人とボンド(位牌)と一緒に、いつもの公園で散歩していると、
前方にポメラニアンを連れたご夫婦が歩いてて、そのポメちゃんがやたら後ろを振り返る。
私達が追いつくと、ポメちゃんは私の顔をじーっと見たまま、飼い主がリードを引いてもガンと
して動かず。 そのうち、ワンワン!吠え出して。 私が「私の服、まだボンドのニオイがするのか
なぁ~?」
と言うと、主人が「バカだな、ボンドも一緒に散歩してるんだよ」って。 「そっか~!」
そして帰り際、駐車場で隣の車と窓越しに、トイプーがまたもや私の顔をじーっとガン見したまま。
すると主人が「ボンドは背後霊みたいに、おまえにくっついてるのかもな」って。 「そっかな~!」 

っで、昨日(1/29)もポカポカ陽気だったので、メタセコイアの森のある水元公園へ行ってきました。
「ボンドが大好きな公園だよ、いつ来ても気持ちがいいね




「さあ、ウルトラマン主人よ、思いっきり、ユリカモメご一行様と戯れるがよい

主人にとっては、休日に鳥達にパンをあげるのが唯一の癒しの時間なんだそうですよ。

人に慣れているせいか、頭上すれすれに飛んでくる。


           ↓主人が投げたパン屑です


おまけの写真
おまけというより、このアヒルが今日の主役。


パンを持っている主人に、「パンくれ!」ってくっついてくる姿が、な~んかボンドにそっくりでね


ドン、お気に入りの一枚。 『ウルトラマンとアヒル』


ボンドが身近に感じられた2日間でした。 ありがとう、ボンド

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
23:23  |  天にお返しした日から

2017.01.13 (Fri)

★百か日忌(旅立ちから100日)&羊毛フェルト

今冬“最強寒波”が、この週末14、15日にかけ日本列島を南下してくるようで。
ドン地方、もうすでに超!寒いというより冷たい!んですけど、もっと冷たくなるの

今日1月13日は、ボンドの百か日忌(旅立ちから100日)を迎えました。 
この百か日は、「卒哭忌」ともいわれ、泣くことを
やめ悲しみに区切りをつける日なんだそうです。

そうできるものならば・・・
ならば、この苦しさや悲しみから抜け出せる方法があるのなら、教えてもらいたい。 やっと一日中泣いて過ごすことはなくなったものの、いまだに、ふっと涙のスイッチが入ると止まらなくなる。
生涯で、これほど辛いことって他にあるんだろうか・・・と思う。

ほんと・・ ボンドがいないドン家はとても静かで、笑うことも少なくなりました。
今は、ボンドに会いたい、ただそれだけ。

そうそう、去年11月30日の日記に書いたけど、これ
2012年にトリマーさんにカットしてもらって大事にとっておいたボンドの毛。 いつか本物そっくりに作れるようになったら、もう一度、この毛を混ぜてボンドを作りたいと思い、また今年1月から羊毛フェルト教室に通い始めました。
161130.gif<2016.11.30のブログ写真>

っとその前に・・・ 上の写真 ボンドの五七日忌の日記中の一枚なんだけど、一見、3体とも完成
しているようで、実は・・・


以前、2013年4月からカルチャーセンターで『羊毛フェルトで愛犬を作ろう』講座を習い始めてから、
完成してブログにUPしたのが、2013.07.02 「できたじぇ~」と初めて作ったボンド1体のみ。
その後も、ソフトバンク白戸家のお父さん(海くん)と、野良猫のチェビの2体を、ちまちま作って
いたのですが、ボンドの世話や介護やらで受講も途中で止めてしまい、未完成のままでした。

っで、去年の暮れから風邪をひいて、あまり外出できなかったこともあり、またブスブスっとやり始め、


何度もやり直しているので、羊毛フェルトの色↑↓が多少違ってはいますが、


ちなみに、チェビの記事はこちら→2010.10.27 ★野良ネコ達の運命


ドン家の界隈で見かけるようになったのがこの2010年。 2年後2012年の雪の日、玄関先で血を
流して倒れてた。 きっと、ドンなら助けてくれるニャと思って来てくれたんだ!と思い、獣医に薬を
もらい餌に入れて食べさせ、小屋も作ってあげた。 元気になってからは、朝・晩ご飯を食べて、小屋
で寝る生活が続き・・・ 2015年1月、ボンドの看病で大変なときに、姿を消して以来、見ていない。
今思うと、だいぶ鼻水がひどくて、ご飯も残して出かけていった日が最期だったのかもしれない。
妙玄さんに、ボンドの供養をしていただいた際、月初めの御礼法要のときに、チェビの供養もお願い
しました。 「チェビ、家の中で飼ってあげられなかったけど、ドン家の子だからね」

今年1月の新しい講座の先生にも仕上がりを見ていただき、やっと3体、完成しました。

なんとな~く、みんなの顔が嬉しそう? へへっ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
23:53  |  天にお返しした日から

2017.01.09 (Mon)

★ボンド、海だよ♪

今年1月2日に、ドンとボンドが大好きな海に行ってきました。 
毎度、渋滞が嫌いなウルトラマン主人のせいで(まぁ、渋滞が好きな人もいませんが)、朝7時と
早くから出かけたために、あいにくのドンヨリ曇り空。 この日、午後から晴れたのに
行き先は、ボンドとよく訪れた茨城県大洗海岸です。 せっかく大洗に行くのならと、今回初めて、
絶景のパワースポット大洗磯前神社に初詣で寄ったのですが、なんと!素晴らしい神社で
もっと早く調べていたら・・・ こんな素敵な場所でボンドと散歩したかったなぁ~

※撮った写真があまりに暗くて加工してあります。 ※詳しくはこちらで→大崎磯前神社HP

二の鳥居 大洗海岸通り沿いに、通りをまたいで構える第1の鳥居(↓参考写真)と、海に向かっ
て構える第2の鳥居がある。

鳥居下から見上げると、あまりの大きさに「おおぉ~」って、まさに圧巻ですYO!

これより階段を登って正面が社殿           下って道路を渡って海まで下れば神磯の鳥居

階段をヒーヒー登り終えて振り返えると、海の広さに「おおぉ~」って、まさに絶景ですYO!

拝殿 くぐると1年の穢れや罪が祓われるという茅の輪

拝殿傍らに「あ・うん」の3匹の蛙 茨城県は石の産地として奉納されたもので、深い意味はない
らしいYO!

●神磯の鳥居 神磯とは大御降臨の地のことで、この場所こそ神様が降り立ったと伝えられている。
また、因幡の白兎伝説の由来となった地。

毎年元旦には、大洗磯前神社の宮司以下神職さん達がこの神磯に立ち、「初日の出の奉拝」という
儀式が行われる。

参考写真 ●一の鳥居                 ●元旦の初日の出

太平洋の大パノラマをバックに、この鳥居越しにみる幻想的な初日の出は、皆が「おおぉ~」って
息を飲む美しさだそうですYO! 来年はこの近くの宿をとり、ぜひぜひ見て見たい

この神社から走ること10分くらいで、大洗サンビーチに到着。 「ボンド、海だよ~!」


「ボンド、見える? またボンドと一緒に海に来たかったんだぁ~」     「あれ?」


ユリカモメの親子発見


「ボンド、楽しかったね、また来ようね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
00:50  |  天にお返しした日から

2017.01.07 (Sat)

★1月7日はボンドの日

今年も、

ホントにホントにおかげさまで、

本日、元気に無事に17歳の誕生日を迎えることができました。

って書きたかったな・・・

人(犬)生の終わりに「楽しかったね」って、ボンドを見送ってあげたかったな・・・

ドンはね、ボンドのおかげで楽しかったよ。 ボンド、ホントにありがとう。

最後に美味しいもの、食べさせてあげられなかったから、ケーキ食べてね

これ、一人でじぇ~んぶ食べていいよ

やっぱり、涙がでるんだよねぇ・・・

おまけの話題
今日ね、ウルトラマン主人と二人で、ボンドの誕生日に記念にと思い、え!今頃!と驚かれる
かもしれませんが、スマホデビューしました。
主人がスマホで、ドンはあまり外出しないので、
携帯&タブレットにしました。
機種選びから機種変更手続きと、ついでにドコモ光の変更手続き、全部ひっくるめて、ドコモショップに居ること4時間! さすがに疲れました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン

23:17  |  天にお返しした日から
 | HOME |  NEXT