2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.08.11 (Mon)

★ドン家、猛暑スパイラル!

台風一過です 今朝から、また真夏の暑さが戻ってきましたドン地方。
それにしても8月に入り、先週の一週間、『関東は猛暑、四国は大雨…』と、連日ニュースでも
取り上げられてましたけど。。。
何せ、関東地方、雨らしい雨がなく・・・ カラカラの地面は、夜になっても昼間の暑さを蓄え続け、
このため翌日の気温上昇のスタート地点も高くなり、朝から晩までの平均気温が30度超え
朝5時台でも、この日差し

・・・っと、空を見上げりゃ、雲がない  まさに、『猛暑スパイラル』

そそっ! 外が猛暑なら、ドン家も猛暑  スカスカの壁は、夜になっても昼間の暑さを蓄え
続け、クーラー終日運転にも関わらず、平均室温30度超え
クーラーの設定温度を下げれば、電気代はうなぎ登り 節電と、こまめにシャワーを浴びれば・・・

・・・っと、先月の電気・水道代見りゃ~、 まさに、ドン家も猛暑スパイラル

なので、先週は、たびたびドン実家へ避難してました。

その様子はボンドが書いたよ

















8月生まれの
 ししまるクン8/2    ヤマトクン8/6   リククン8/20



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
17:13  |  ボクが書いたよ♪

2014.07.24 (Thu)

★夏本番だじぇ!ボクの一日

22日に梅雨明けした途端に、本気の夏がやってキタ――――――じぇドン地方。
やっぱり暑さが違うねぇ~  じっとしているだけで汗が止まらない
今朝も早朝散歩にいってきたけど、湿度が高いせいか、朝5時でもうサウナ状態
では、本日はお久しぶしに、ボンドの日記です。




いやいや、すぐにあぢぃとバテます


いやいや、ボンドは涼しい顔をして、ラジオ体操を見ているだけです


うんうん、ほんとにお風呂が大好きで助かります


ドンは汗ダクダク ちなみに、ドライヤーは送風のみです。


足が滑らないように、ボンドが歩くところにカーペットを敷きました。もう、ボンじいだからね~


毛が短いうえに、薄毛なので、乾くのも早いわ


午前中は、クーラーをつけないようにしているので、濡れタオルをかけてます。
結構、これだけでも涼しいようですヨン

っと、おまけの話題。 
ボンドの夏の暑さ対策グッズの一つ…
この冷え冷えタンク(水で濡らして着せるタイプ)。
今まで、家の中でも、節電のため、これを着せていたのですが、難点が・・・
家の中では、このように寝ていることが多いので、お腹側が蒸れるし、下のクッション(敷物)が
ビッチョリ
っで、濡れタオルの方が良いです

さすがに、午後は・・・ このぐらいの時間になると、もうドン家は限界 ボンドは爆睡してるけど、
クーラーつけようっと

※本日は、ボンドのいつもの食べるシーンは省略しました。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
15:21  |  ボクが書いたよ♪

2014.04.15 (Tue)

★こいのぼりだ(^^♪

今日は、初夏のような陽気となりましたドン地方。 明日は夏日になるとか。
っで、ドン母から電話で、「鯉のぼりがあがったよ~」っちゅうことで、ボンドと見にいってきました
では、本日はお久しぶしに、ボンドの日記です。













今日は、アスファルトが熱くなっていたので、靴を履かせました。先日、素足で歩かせたけど、その後、熱もでることもなく、ボンドの肉球、今のところ良い調子です

おまけの写真 ボンドの大あくび



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
22:02  |  ボクが書いたよ♪

2013.09.25 (Wed)

★そうだ!海に行こう♪

台風20号の影響か、朝から雨ですドン地方。
ホントに暑さも彼岸までだね~。 すっかり朝晩は肌寒くなってまいりましたよ
っで、ようやく、大学のお手伝いも終わりました(・・・っと思う
ずっと、活字とPCと、にらめっこだったので、ますます視力が低下したのか? ただの疲れ目
なのか? いまだ字がかすんで見えるドンです

先週の3連休中のことですが、
そう言えば、この夏、どこへも出かけてないし。。。 涼しくなってきたし。。。 っちゅうことで、
「そうだ 海へ行くか~」っと行ってきましたよ~茨城県
っで、お久しぶしにボンドが書いたよ。では、どうじょ




毎日散歩のときは、散歩から帰ってきてから、一緒に朝ご飯を食べます



3連休でも渋滞しない常磐自動車道で、友部JCT~北関東道~ひたち海浜公園IC~阿字ヶ浦へ。
チッコ休憩含めて、約2時間半。朝8時30分に到着。

<茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦海岸>

ボンドが小さい頃から、何度か海へ連れてきたけど、覚えているのか?いないのか? う~ん


寄せては返す波に、ちとビビってました






この日、8日ぶりの真夏日だったようで、どおりであぢぃ

阿字ヶ浦海岸から、海岸沿いの道を走り、<大洗町の大洗海岸>




たまに海を見たくなるんだよね~
ボンドも久々のお出かけとあって、波にビビり
ながらも、結構、はしゃいでいました。
暑くて疲れたのか、家に着くまで爆睡してましたよ。 ボンド、つきあってくれてありがとう

また、2作品目、ソフトバンクのお父さん(海クン)の製作にとりかかりました。
結局、今まで手付かず状態で。。。 もう、来週には3作品目を作り始めるので、
なんとか、今週中には仕上げなくては(フンム
ので、引き続き、ブログもボチボチになると思いますが、よろしかったら、コメント欄にどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
13:58  |  ボクが書いたよ♪  |  コメント(2)

2013.04.23 (Tue)

★原っぱも嫌いだワン?!

え~本日も、ボンドの日記だよ。では、どうじょ









ずっと、フンフン文句?を言いながら、このブスッと顔で歩いていましたよ

ドン地方、夏になったり冬になったり。。。 ホント!面倒くさい気候が続いておりますよ
天気予報で「今日は初夏のような」と、気温が20℃以上あっても、風が強くて肌寒かったり。。。 
もうすぐ5月だというのに、いまだダウンコートがしまえない

この日は夏日でもないのに、珍しく風が吹いていなかったせいか、初夏のような日差しがジリジリ
時間も11時と暑さもピークの時間帯。
いつもの公園の散歩道、アスファルトの上じゃ~、さぞかし暑いだろうと、原っぱと言うのか?
草むらと言うのか? を歩かせたところ、ずっと、この仏頂面
芝生は肉球がチクチクするから嫌いというのはわかるけど・・・
ボンドは、チッコは草むらでするくせに、なじぇか 草むらを歩くのは嫌いらしい。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
23:08  |  ボクが書いたよ♪
 | HOME |  NEXT