2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.06.07 (Thu)

★ドン家のビフォーアフター♪

いや~、ドン地方、昨日はシトシト雨模様で、金星の太陽面通過は見られなかったよ~
次回は105年後の2117年か・・・ ドンは生きてないじぇ

んでは、引き続き、ドン家の完成したリフォーム後をおっ届け  ビフォーは省略。
今回は、ウルトラマン主人の希望により、「シンプル」にまとめてみました。










どうでひょ

今回のドンのリフォーム・DIY代は。。。
大工工事(べニア・クロス張り) \200,000- 
有限会社 東工務店さん HP(http://www.azuma5610.com/
只今、ドン実家の外部の塗り替えリフォーム中。
もう、ドン親子ともども、20年以上のお付き合いなので、ワガママ言っちゃってます

ホームセンター購入(ふすま紙・すだれ・防虫ネット&ゴム) \3,348
イケア購入(カーテン・ハンモック・ワインクーラー) \5,288
ニトリ購入(ポスター・PCデスク・ウォールステッカー)\6,680
サンキ購入(ハワイアンレイ・カーテン・ヘアークリップ) \3,777
合計 \19,093-

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
13:58  |  DIY・リフォーム  |  コメント(4)

2012.06.05 (Tue)

★リフォーム・ドンの1週間♪

ではでは、今回のドン家のリフォームは・・・

もともと、ここは2間続きの和室だったのですが、畳を撤去したり、ハワイ~な感じにしたくて、
その様子は、ドンブログの←「カテゴリ」「DIY・リフォーム」でご覧いただければっと。

で、今回は、大工さんにお願いして、天井・壁(砂壁)にべニア板・クロス張りにして頂きました。



じぇーんぶ、壁が真っ白ではおもしろくないので、一部、グレーの壁紙にしました。

[壁クロス・白]            [壁クロス・グレー]         [天井クロス・網代]

っで、先週1週間は、ここから、ロシア民謡の『1週間』の歌に合わせて、お届けします。では

日曜日(5/27)に公園へ出かけ、久しぶりにボンドと散歩した~ テュリャテュリャテュリャリャ~ 

前方に大きなド―ベルマンがいて、ビビっているボンド

月曜日(5/28)に買い物に行って~  火曜日(5/29)に天袋の戸を張り替えた~




水曜日(5/30)にカットに行って~


木曜日(5/31)に、すだれを張ってみ~た


金曜日(6/1)は網戸を張り替えて~


土曜日(6/2)は、ゴロゴロばかり~

ちと、疲れが・・・

これがドンの先週1週間です。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

リフォーム完成後は、次回で

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
14:07  |  DIY・リフォーム  |  コメント(4)

2011.06.03 (Fri)

★この夏も暑い?! リフォーム編

昨日とはうって変わって、朝から晴れて、過ごしやすいドン地方。朝7時に散歩してきました。

では、昨日の続き。
当初、いざ、リフォームをお願いしようとしたら、震災で工場が、材木が流されたとかで、在庫が、
材料がない  すでに流通してるものは、被災地(仮設住宅)優先だの、大手に買い占められて、
手に入らない
おまけに、2階に浴室を設置できるスペースが0.75坪なので、通常1216サイズしか入らない
のに! 何せ、主人の身長180㎝とデカサイズ。「どうせなら、足を伸ばして風呂に入りたい
と言いだして
・・・っと、主人のワガママも、すべてを可能にしてくれたのが、タカラの耐震システムバス
ちっと値段は高いが、震度6強相当の振動にも負けないフレーム構造で、0.75坪のスペースに
1317サイズ『ピッタリサイズ』が設置可能で、工場も流されず在庫あり ブラボ~

っちゅうことで、4月18日から工事開始。今や、あっという間の3日目でお風呂に入れる。ブラボ~

シャワー室解体 →         配管・配線工事  →       半日でシステムバス設置完了


戸建2階用システムバス「伸びの美」浴室1317サイズ
アクリル人造大理石浴槽・サーモスタット水栓・窓枠付きで、定価 \571,500-
ガス給湯器(ノーリツ)の追い炊き式に交換 定価 \302,000-

洗面所の水浸しになった床と壁のクロスを張り替え、台所に吊り戸棚をつけて、今回のリフォーム
じぇ~んぶひっくるめて、ざっと100万円ぶっとび
っなもので、主人は煙草を止め、ドンは酒を止めました。ボンドは・・・おやちゅ減

っで、この5日間、大工さんにお茶を出す以外は、あまりに暇で。。。
前回、ハワイアン計画でライトブルーに塗った柱・長押じゃんぶ、真っ白に塗っちゃいました


押入れを改造したパソコンコーナーは、壁にココ椰子を描き ますますハワイ~でひょ


節電対策で、今、流行りの緑のカーテン。2階の窓まで植物のツルが伸びるには、いったいいつ
っで、これ ベランダ用目隠しグリーンフェンス。これでも、しっかり、日射しを遮りますヨン


今回のドンのリフォーム代は。。。
ペンキ(白)0.7㍑ ¥1600×2缶=¥3200
ペンキを塗る時の必需品→
布コロナマスカー 大¥398×2個=¥796
            小¥128×2個=¥256
マスキングテープ
    粗面用(緑) ¥128×3個=¥384
    塗装用(黄) ¥122×3個=¥366
ココ椰子用油性絵具(緑・茶・黄緑)
            ¥105×3本=¥315
目隠しグリーンフェンス90㎝×90㎝
            ¥980×2枚=¥1960
合計 ¥7277- すべてホームセンターで購入




6月生まれの
 トラさん6/19
 ドンチャン6/19
お誕生日おめでとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへよかったら、ポチッとお願いします。
15:44  |  DIY・リフォーム

2010.05.14 (Fri)

★ドン家、3万円でハワイアン?

以前、ドンの4月8日の日記の中で、

〔2月に乳がん検診で、2センチほどのガン?らしき影が映り・・・紹介された大学病院に予約を
入れてから再検査までの2週間、な~んか、体を動かしてないと落ち着かなくて・・・
日曜大工なんぞをはじめ、3万円でお部屋ハワイアン化計画ってな感じで、あっちこっちリフォーム
しちゃいました。〕

・・・っとは言え、ドン家、主人の両親と同居する際に、築40年の家の2階をリフォーム(水回りを増築)
しただけなので、居間&寝室は、古臭くて、壁が砂壁のまんま。去年8月に、畳を撤去したものの、
ハワイ~な雰囲気からは、ほど遠く・・・ いったい、どこから手をつけてよいやら

で、ネットでハワイのコンドミニアムなどの写真を見て・・・ この白いラティスを取り付けてみた。
ビフォー                          アフター



ついでに、パソコンコーナーも作りまして。ここは、もとは押入れ。この黄色い点線部分の押入れの
扉を、パソコンテーブルとして再利用。
っで、居間の部分は、こんな感じ。



居間とアコーディオンカーテンで仕切られた寝室部分の障子を白くペイントし、リメイク。
ビフォー                          アフター



キッチンは、こんな感じに。。。(ビフォーの写真を撮り忘れ


で、このゴールデンウィーク中に、居間&寝室の鴨居&柱をライトブルーに塗っちゃいました♪





ハワイ~なベッドルームと言えば、天蓋付き んが! めっちゃ高い そこで、天井にカーテン
ロッドを取り付け、長~いカーテンを垂らしました。なんちゃって天蓋でひょ


このアルコアシートは、とっても便利 色・柄も豊富な種類があり、ハサミで簡単にカットできて、
シールタイプで、何度でも張り直しOK 天袋の戸に張ってみました


小さいサイズなら、100円ショップにもあります。ホヌの形を切り抜いて張ってみました。


で、今回、かかった費用の合計金額は、じぇんぶで30668円な~り。ちと668円オーバーしちゃい
ましたが、まじゅまじゅ、3万円でお家で、なんちゃってハワイアンな雰囲気で暮らしております

おまけのリフォーム
っちゅうより、メインですかね。毎度、シャワールームで、ボンドを洗うのに、この格好では腰が
痛いのなんのって

ドッグバスをネットで探したけど、どれもこれも10万以上 そんな話を獣医さんに話したら、
あらま! 1台余っているから、譲ってくれると言う ブラボー
こちらの排水管工事は、水道屋さんに頼みました。



ボンドもすっぽり入る大きさで、ボンドのお風呂タイムも楽チンですよ~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへよかったら、ポチッとお願いします。
23:10  |  DIY・リフォーム

2009.08.27 (Thu)

★ボンドのボンやちゅみは・・・

あらあら、もうすぐ8月も終わっちゃう






























15:09  |  DIY・リフォーム
 | HOME |