2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.09 (Wed)

★ボンドに伝えてほしいこと

では、いつもの前置きは抜きにして、ボンドとの話しの続きをどうじょ

話の順番は、前回と同じ
 小雪さん
 ボンド
っとなってます。

 ボンド~。
 なあに?

 今日はドンから伝言があるよ。ドンがね、大丈夫ずっと一緒にいるよ。って。
 わかってるよ。信じてるもん。

 それともし、もしね、体の具合が悪くなっても大丈夫一緒にいるから。って。
 うん、ぼくもずっと元気じゃいられないからね。でも、その時はドンがいろいろしてくれるんでしょ?
 そうだね。

 ボンドにとってドンってどんな存在?
 ぼくとドンは切ってもきれない仲なんだ。一つなんだよ。

 そう、幸せだね~。
 うん。

 じゃあ、またいつかお話してね。
 うん。じゃあね。

っと以上です。

後でわかったことですが、小雪さんと、この会話をしていたであろう時のボンドの様子です。その時の
写真ではありませんが、ちょうど、こんな状態でした。寝ているのか? 起きているのか?
この夜、11時頃だったでしょうか。。。
(小雪さんと話し始めたのが10時半頃だった
そうです)
私が夜遅く起きていると、いつもだったら、おやつ~と騒いだり、主人のところで寝てしまったりするのですが、この晩だけ、
私の横で、ただ静かにボォーっとしていました。夜中2時過ぎ、私も布団に入りましたが、ボンドはそのまま、朝まで一人でいたようです。
翌日は爆睡してました
小雪さんによれば、他の子も「なんかいつもと違う行動をした。いつもと違った。」と言われることが
あったそうですよ。

最初、小雪さんから、「ボンドへの質問を送ってくださいね」とメールがきて、
ドンからは、「一番、何が食べたいか?」だけで、後はなんでもいいってお願いしいたのですが、
おいおい、それだけかい?って感じですよね
ただ、小雪さんとなんでもいいから、とにかく会話ができることを楽しんでもらいたかった。
そして、話しができるんだってことを、ボンドに知っていて欲しかった。。。

それは。。。
ボンドと13年と長く一緒に生活していれば、ボンドはドンの言葉を理解し、ドンはボンドの表情や
しぐさで、何を言っているのか理解できるようになる。
主人には、「おまえら姉弟みたいだな」と言われてるけど、ボンドの言葉を借りるなら、
「ドンとボンドは一つなんだよ」と、本当にお互いが「人と犬」という存在を忘れて生活している。
だけど、ボンドが具合が悪いときほど、「ボンドと話しができたら・・・」と思う。ただ獣医さんに任せる
しかない、ただ痛みに耐えるボンドを傍で見ているだけでしかないことほど辛いことはない。

以前、ボンドが食中毒&細菌感染で危険な状態が続いた時、
ボンドが獣医さんの手に自分の手を乗せて、「助けて!」って言ったんだそうです。
日頃から、動物と話しができる獣医さんっでもなく、ボンドが言葉をしゃべったのでもなく、
先生の頭(心)の中で、ボンドの声が響いたっと言えばいいのか。。。
電話で、「絶対に死なせはしないから」と言ってた先生の必死な思いが通じたのか。。。

きっと、今までも、一生懸命、ボンドはドンに何か叫んでいたはず。なのに、ドンがわかってあげて
いない。。。 そう思いました。
誰でも生まれながらにして、直感というのか、感じとれる能力を持っているらしいけど、ドンには
雑念が多いのか、意識が低いのか?よくわかりませんが、こんなに一緒にいるのに、一度たりとも、
ボンドの心の声を聞いたことがない。

だから、小雪さんに、何よりも「大丈夫。ずっと一緒だからね」と伝えて欲しかった。
ドンも一度でいいから、ボンドの声が聞きたい・・・

今回、ドンにとっても、ボンドにとっても、貴重な経験をさせていただきました。
小雪さん、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。



小雪さんのブログ:梅小町のゆめ+ トリマー小雪の日記 http://ameblo.jp/umekomachinoyume/
アニマルコミュニケーションの体験談はこちらから。

小雪さんのホームページ yumeumekomachi
アニマルコミュニケーションのお申込みはこちらから。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。

いつも、ドンとボンドのブログを見てくださり、本当にありがとうございます。
なかなか、皆さんのブログへコメント残せませんが、よろしかったら、コメント欄にどうぞ。
スポンサーサイト
13:04  |  ドンの日記  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。