FC2ブログ
2019年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.03.04 (Mon)

★モモ、山形さ行ぐ!(3日目・熊野大社)

本日は... 山形の旅3日目、山形県南陽市に鎮座する、金運アップのパワースポット『熊野神社』
行ってきたよ!の話題。
実はドンも初めての場所。 3泊目のワン同室OKの宿がある山形県南陽市「赤湯温泉街」に行く
途中、チェックインまでかなり時間があったので、カーナビで見つけて寄ってみました
「うわ!こんな良いところがあったんだってぐらい、ワン連れOKですし、ぜひ山形にお越しの際は
寄ってみてケロ 詳しいことはこちらでご覧ください→ 東北の伊勢 『熊野大社』

「大鳥居」をくぐり、「参道」を歩いて、
(車の方は、この参道を通り、駐車場へ)

熊野神社境内入口に、山形県指定天然記念物にもなっている「巨大イチョウの木」があります。


うっそうとした木々に挟まれた形の「参道」を上がっていくと、


「本殿」、「拝殿」、「社殿」などがあります。


そそっ! モモはこの47段の階段を見事に上りきりました

下から見た階段                      上から見た階段 (ね、結構、高いでしょ

山形県内最古の茅葺建築の 「拝殿」は、南陽市指定重要文化財だそうな。


その向かいに、お守りやお札を求めることができる「授与所」があり、三羽のうさぎの置物「結うさぎ」
を購入。


中におみくじが入ってて、ドンは吉とでましたヨン(^^♪


「拝殿」脇の小道では、「音色に願いを込めた縁結び祈願祭かなで」

6月上旬~9月末日まで境内に風鈴の音色が響き渡るそうですよ。

30柱の神様と、数百年前から息づく熊野の森

商売繁盛のおいなりさんへと続く赤い鳥居↑の小道を通って、「本殿」裏側にまわると、

その本殿裏に施された素晴らしい彫刻の中に、「3羽のうさぎ」という彫刻での隠し彫りの仕掛けが
施されていて、この3羽のうさぎをすべて見つけると、願い事が叶うといわれているそうな

「最後の3羽目は、人から聞いたり、場所を教えてしまうとご利益がなくなると言われてきたため、
授与所で2羽目までの手引書をお渡ししております。 お声掛けいただければ、ご案内致します。」
っだそうです。 最後の3羽目は授与所でも教えてもらえないので、自力で探しましょう!
ドンは30分以上粘りました。 上を見上げ続けて、もう首が痛いのなんのって
どのうさぎも、はっきり兎とわかるものではありません。兎に見えるって感じです。

待ちくだびれたモモは、もう歩けないというので、ドンがおぶって下山。

境内入口の「巨大イチョウの木」の側にある「icho cafe」http://ichocafe.com/で遅めのランチ。

ドンは、「ちょっとモモ、じゃま!」             首が痛くて食欲減で、季節のケーキセット


主人は、麓の芳醇パスタ ナポリタン(サラダ付き)

                                         「さ、次の宿へ行こうか

本日はここまで。 次回は最終、ペットと泊まれる宿パート2です。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
01:48  |   モモ宿(宿泊)
 | HOME |