2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

★野良ネコ達の運命

皆さん、覚えてます? シマ次郎とシマ子

ドン家近辺、猫が多いのですが、と言って、猫を飼っている方はおらず。そう、野良猫なんです。
でも、東京下町の心優しい方ばかりで、どこからともなくやってくる猫達にご飯をあげて、ちゃんと
去勢もしているんですヨン。どの猫も、ご飯だけ食べて、ゴロ寝して、どこかへ行ってしまうのですが、
自然とドン家に食べにくるようになったのが、この2匹。残念ながら、シマ次郎は2007年、交通事故で、
シマ子は、今年の猛暑で、だいぶ弱ってしまい、薬を与えたりもしましたが、9月半ば、突然、
姿が見えなくなりました。猫は死に顔を見せないって、本当なんですね。
そして、またどこからともなくやってきて、
やたらにドンの後をついて歩く、この猫。
『チェビ』と名付けました。

他のブログでも拝見してますが、世の中に、捨てられた動物たちを助けてくれる人がいたとしても、
動物を捨てるようなことだけは、絶対やめてもらいたい。この野良猫達も、キレイな姿の写真だけ
ですが、実際は、無傷な子はいません。まだ目の開いてない子猫だったり、このシマ子は何故か
原油で固まって動けない状態のところを近所の方が助けてくれたそうです。
捨てられた動物たちが、どんな酷い目に遭いながら生きていかなければならないのか。。。
昔は、野良でも生きていけたかもしれないけど、今は人の手がなければ、動物達は生きては
いけない世の中なのではないのでしょうか。。。
17:35  |  ドンの日記
 | HOME |