2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.11 (Fri)

★2012年4-5月プルメリア&バナナ

ドンには、めったにない2日続けて更新中。。。 な~んて、昨日、一緒にUPしようとしたら、
やたら写真が多いので2日に分けてUPしただけです
まぁ~、植物ネタだけじゃーなんなので、今朝のボンドだよ

何をしてるかっちゅうと、お腹マッサージ中。
カメラを向けたので、ちと迷惑そうな顔に見える
けど、小さい頃から、お腹をさすってもらうのが
好きらしい。

では、ドン家のプルメリアとバナナは・・・ まぁ~、興味がありましたら、←左サイドの「カテゴリー」
「プルメリア&バナナ」で順に今までの成長記録をご覧ください

まずはバナナの木は・・・
去年11月から家の中で冬眠生活をしておりましたが、4月に入り、だいぶポカポカしてきたので、
外のベランダに出しました。


前日の強風のために、葉がボロボロになってしまったけど、しっかり32枚目、伸びてきました。
2個目の子カブは、ちょっと成長が悪い


1個目の子カブから、なんと! 初孫カブが出てきた~

おいおい、順調に育てば、4度バナナが実るかもにゃ~

そして、プルメリアの木は・・・
こちらも去年11月から冬眠生活。プルメリアは葉が落ちたら、水も与えず、ひたすら冬眠してます。
で、春の訪れとともに、新芽が芽吹きだしますよ。


5月にベランダに出しました。あ!葉が伸びてきた~ 今年は咲いてくれるかな~?


もう一つ、ドン家に南国植物が仲間入りしました
ボンドもドン一家、日頃お世話になっております、石垣島のお友達から、★セイロンベイケイソウ★
別名マザーリーフと呼ばれているそうで、葉から芽と根が出てくる不思議な葉っぱなんだって。
4月初旬に頂いたのですが、最初、寒かったのか、茶色に変色しかけたけど、「ほっとけば、そのうち
芽が出ますよ~」っとのことで。ホントだ!いっぱい芽と根が出てきた~


今年も楽しくなりそう~なドン家のベランダです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
12:20  |  プルメリア&月桃  |  コメント(4)

Comment

トロピカル~!

アロハ~!
ボンド君も、おなかナデナデ大好きなのね~。
我が家の2ワンもです。
気持ちよさそう~。。
バナナは強いですね。
こちら、お庭に植えると後が大変って。
バナナ生るといいですね。
プルメリアも、嬉しい発芽~!
枯れ木に花咲き綺麗ですよね。
楽しみ~!!
まあ、葉っぱから根や芽が!?
本当に色々な植物がありますね。。
ブロッコリー!すごい成長!!
食べられるのも、直ぐですね。
モリオリママ |  2012.05.11(金) 19:00 | URL |  【編集】

アロハ~!

これだから、夏はいいね~♪ ドン家のベランダも緑でいっぱいになってきましたよi-237
ホント! バナナって強いね。10℃以下の部屋の中でも、枯れずにしっかり、
葉が一枚増えてました。
今年、親カブのバナナが実るかなぁ~i-237ワクワク♪
このマザーリーフも、すごい強い! こんな小さな葉っぱから、大きな木に成長するらしい。
もう、いっぱい楽しみ増えました♪
早く、ブロッコリー食べたいな~! By BOND
ドンとボンド |  2012.05.11(金) 20:22 | URL |  【編集】

アロハ~☆(まねっこしちゃった、笑)

ほんとにアロハ~な気分v-237 
ドンさんはハワイアンがお好きなんですね!
ボンドくんが(笑)スローな感じになっちゃって♪
バナナは沖縄とかじゃないと飼育できないのかな?と思ったら! 
こんなにりっぱに葉っぱは生えて!私も育ててみようかしら~v-9
プルメリア、バナナのカテも見ましたヨ~
地震で傷ついてしまったのに見事復活ですね♪
マザーリーフってなまえが素敵v-238
これ、メダカの睡蓮鉢にもいいかな? こうしてみると
みんなきれいにいろいろやっているんですね~
バナナ成ったらおいしいでしょうね!食いしん坊なので実のなる植物が大好きですv-10
chunmei |  2012.05.11(金) 23:02 | URL |  【編集】

アロハ~♪

ほーい、夏が大好きi-80 ハワイi-80も大好きなドンで~す。
植物の中でも、特にプルメリアが大好きi-80で、7年目に咲いた時にゃ~、
涙が出ましたヨi-240 よくぞ、頑張ったってi-197
ここ何年か、関東の方が沖縄より暑いi-201 バナナだって、
東京の下町のベランダでも大きくなるようで。
そうそう、バナナが実ったら・・・ ただねッ~放射性セシウムを浴びた可能性がi-282
ドンとボンド |  2012.05.12(土) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |