2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.22 (Fri)

★ドンの知らない世界

先日、聴覚(音)過敏症のボンドが、もう、雷がなっても怖がらなくなった話を書いたけど。
記憶が曖昧ですが、3歳のころからだったと思う。今まで何ともなかった音に、ホント突然
旅先でお祭りがあり、その太鼓の音に震え出し、花火、雷と、大きな物音すべて怖がり出しました。
もう、心臓バクバク 息づかいも粗く、ブルブル震えて、部屋中オロオロ逃げ回り・・・
特に雷の音にはハンパじゃない。そのたびに、あの手この手と




写真だけは笑えるけど、実際は真剣 そう、ボンドの眼球が前に突き出ているの、わかります?
この状態、眼圧が上がって とっても危険。 それに心臓バクバクも、もうボンドも高齢なので、
相当、心臓にも負担がかかってくる。
何の対策もないまま、今年の夏はどうしようかと、不安に思っていたら・・・
これ、5月6日の映像です。この日、つくば市では竜巻が発生し、関東各地でも雷がなり、
ヒョウが降るほどのスンゴイ嵐があった日です。
途中、雷がなり、後半、ひょうが降る音がします。



ちょっと、デジカメでは音がリアルではないけど、実際、ものすごい音でした。っが

まぁ~、尻尾が下がっているし、怖がっているようでもありますが、以前のような反応がない。

たぶん、誰もが「年のせいで、耳が遠くなった」と思うでしょ。でも… 日々、生活をしていて、ボンドの
耳が遠くなったとは思えず。 爆睡していても、冷蔵庫をこそっと開ける音には敏感に反応するし、
帰宅し、外の門を開ける主人の足跡にも、ちゃんと反応し、ドアのところへ行くし。。。
外耳炎かとも思い、獣医さんに診てもらっても、耳に何の異常もないと言う。

ここからの話は科学的根拠もへったくれもない話です。実のところ、ドンも半信半疑。確かな話では
ないということだけはご了承ください。
皆さん、ドン家の祈祷師事件を覚えてますか? かいつまんで話すと、昔の村の風習のようなもの
ですが、家内安全を願い、地域の寺の住職が1件1件廻ってお祓い(祈祷)するというものがあって。
2008~9年のことですが、ボンドが、夜中、不可思議な行動をとることがあり。天井を見上げて
吠えたり、何かに怯えるように逃げ回り、ドアを開けてくれと引っ掻く。
この謎の行動が、義母が月一度頼んできてもらう祈祷師が来た日と重なることに気づき、決定的
だったのが、ボンドと祈祷師が玄関で出くわした日、一晩のうちに、ボンドの眼球が真っ白に濁り、
何も知らされてない獣医さんが一言、「何かに怯えている」と。
それから頑なに祈祷師を呼び続ける義母と1年、別居もし、すったもんだの末、祈祷師を断って
から、ものの見事に、この謎の行動がなくなったんです。
後に、ある霊媒師の方の話では、ドン家や祈祷師の寺があるこの地域、昔、処刑場だったらしく、
たびたび奇怪な現象が起きるそうです。で、その土地に眠る悪霊が祈祷師にとり付き、ドン家に
まで招き、特に霊感の強い人や、感に鋭い犬には見えるのだろうと。
そう、皆さんもご存じのとおり、お友達のひめちゃんが同じ体験をしたときには、そりゃもうびっくり
でしたよ。 「あるんだね~、霊って、この世にいるんだね~」っとね。

っで、獣医さんもこの近辺に引っ越してきてからというもの、個人的な話なので省略しますが、
あまり良い状態ではなかったらしく、人づてにこの霊媒師さん(有名な方だとか)を紹介してもらい、
・・・っと、長くなるので結論のみ話しますと・・・
いろいろ霊媒師さんに言われるとおりにしていくうちに、本当に劇的に好転していったそうです。
っで、ドン家でも真似できそうな方法が一つ、試しに置いてみたところ・・・

そう、これ浄化用水晶さざれ石です。東南の窓ということで、ドン家ではお風呂場。
水晶自体、パワーストーンの中では強力な浄化作用がある石だそうですが、この石を置いて半年
あまり、ボンドに目に見えるほどの変化が!!
今まで、内弁慶なのか? 縄張り意識なのか?と思ってましたが、外ではおとなしいのに、ドン家に
来た人は、誰にでも吠えかかり、たとえ慣れてきても、手を出せば容赦なくガブっと流血。
外でも、子供には「手は出さないで!」って感じでした。っが、それがほとんど無くなりましてね。
家族にも、「どうしたの~?なんだか穏やかになって~」っと、おかげで、みんなに可愛がられる♪
なんと言っても、一番びっくりは“音”に対する恐怖心がなくなったこと。テレビでさえ、花火やお祭り
の映像のときは、消音にして見てましたからね。今じゃ、音がしても、ドンの隣で寝てますよ。

今だ、水晶のせいか、歳のせいかは謎ですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
16:06  |  ドンの日記  |  コメント(8)

Comment

こんにちは♪

おぉ~ボンド君、雷への反応もマシになったんだ~
ひめもね、ドンさんから頂いた水晶を窓際に置いてから
夜中のビクビクは激減したんだよ
全くなくなったわけじゃないんだけど前に比べたら随分マシになったと思う
カミナリ、雨、風は未だにガタブルだけどね^^;
世の中には不思議なことがいっぱいあるね
私もひめちんが守ってくれてるっていうし…
ボンド君もドンさんを守っていたのかもv-290
はる |  2012.06.22(金) 17:41 | URL |  【編集】

こんばんは~

うん、あり得る話ですねっv-237
霊感ってある人(犬)には見えるものがあって
ない人にはな~んも感じない…
霊感とは個人差とかでなく特別な物なんだと思います

私はなにも感じない人でしたが父の死後、すこ~し何かを感じるようになったような…

とにかく今ボンドくんがおびえることが少なくなり、
身体に負担が無くなって良かったっv-237
ドンさんと健康で長く長く一緒に過ごしてもらいたいと思いますv-351
zun母 |  2012.06.22(金) 21:04 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

コメントありがとうi-237
ひめちゃんの目のことがあったので、「その後、どう?」って聞けなかったのですが、
少しでも効果があれば!って思ってたんだけど、良かった♪
ひめちゃんの原因不明の目の病気、ボンドと同じ原因でなければいいのですが・・・
そう、びっくりでしょ! 全く反応しないわけじゃないけど、雷がなろうが、火の用心が
廻ってきても、ガタブルは、ほとんどなくなりました。
今年は花火も大音量で見れるわ~♪
ひめちゃんは女の子でも、たくましい! 大丈夫、きっといろんなこと乗り切ってくれる!
ドンも、ほんとのところ、桜さんにボンドの気持ちを聞いてみたいi-237
ドンとボンド |  2012.06.22(金) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

少しでも感じるものがあれば、ボンドの恐怖心をわかってあげられたんだけど、
ドンは、まったくと言っていいほど、霊感がないi-229
一緒にいる人達がすべて見えたり、感じとっているのに、
ドンだけ全く何も感じないってことも、何度かあったなぁ~。
主人に、「だからドンチャンって言われるんだろ」とまで言われ・・・
それって、空気読めないってことでしょi-231
あは、ホントにドンは、あだ名が“ドン”なんですi-229
うん、ボンドも12歳。何のおかげであっても、いつまでも長生きしてもらいたいです。
ありがとうi-236
ドンとボンド |  2012.06.22(金) 22:12 | URL |  【編集】

不思議

アロハ~!
そういうことだったんですね~。
我が家も水晶おいています。
たしかに、モリオリも家の中では、とっても落ち着いています。
リラックスしてる。
私も日本にいるお友達に、ワンコとコミュニケートできる方がいて、よくモリオリがおしゃべりに行ってるようです。
反対に、彼女のワンコが私のところにコミュニケートしてくるんですよ。
先日は、ママがウルウルして、がっかりしてるというので、メールでお聞きしたら。。
ご主人とPCの取りあいで取られて、メールが出来ず、がっかりしてたんですって。(笑)
本当に不思議なことあります。
いずれにせよ、ボンド君酷く怖がらなくなって良かった~!!
ストレス、ずいぶん改善されますよね。


モリオリママ |  2012.06.23(土) 17:17 | URL |  【編集】

おお~ミステリ~!

ドンさん、先日はなおみへのご心配いただきましてありがとうございます。 
ちょっとずつですが目のほうは開くようになりました。

おお、なんて謎めいたお話なんでしょう!
犬は神様の遣いっていいますね、私も霊感なんてこれっぽちもないので、
たまに奇妙な行動されるとそれだけでビビッてしまいますv-12
ボンドくんは穏かさんになったんだね♪ でもパワーストーンの力は私も信じますヨ。
なんとか、スギライトだったかな、知人の通夜に参列したときスギライト付けていたら急に具合が悪くなって
外したら体が楽になったり・・。きっとなにかのパワーを吸ったのですね、そんな気がします。
お部屋の浄化に石も置いてみたのですが、さらに浄化したいと欲張ったんですね、私。
ホワイトセージの葉っぱを燻しすぎて、夫にまさか、〇麻とかやってるんじゃないだろな!?
なんていわれたり踏んだり蹴ったりですね(笑)
でも心がピュアな子ほどパワーをうまく感じてくれるといいますね!
chunmei |  2012.06.23(土) 18:48 | URL |  【編集】

アロハ♪

そうそう、モリーママさん家にも水晶ありましたよね。
やっぱり、モリオリちゃん達にもリラックス効果があるんだ~♪
え!え!そんなことってあるんだ!! いいなぁ~、ワンと話ができるなんて♪
モリーママさんは、予知能力もあるもんね!
ドンには、まったくその“感”というのか、察知する力がまったくないよ・・・
ただでさえ、ドンちゃん、空気、読めないっとまで言われてますから・・・
ドンの知らない世界があるって、よ~くわかりました。
でも、ボンドにはドンの気持ちがわかるような気はする。
うん、いずれにせよ、ボンドだけでも、良い状態で暮らしていければ、それでいいです♪
ドンとボンド |  2012.06.23(土) 21:42 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

あは! chunmeiさんも霊感なし?!
そうそう、そうなのよ~。 ボンドが夜中、天井見て吠えたり逃げ回ったり
された時には、ドンがオロオロ。
夜中、ボンドが見上げるほうに、水鉄砲で水をかけたり、にんにく投げつけたり・・・
今、思えば、ドンの方が何をしてるんだか・・・ 夜中に奇妙ですよね。
へぇ~、なんとかスギライト?! 石っていろんなパワーがあるんだね。
あはは、ホワイトセージの葉っぱを燻すと、どんなニオイなんでしょ?
なおみちゃん、ばっさりチョンマゲ、切ったんだね。ブログで拝見したら、
パッチリ目も開いて、食欲も出たようで、ホント良かったですね♪
ドンとボンド |  2012.06.23(土) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |