2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.10 (Tue)

★2012年6-7月プルメリア&バナナ

今日は、今年一番の暑さを記録したドン地方。 この暑さ、ビール指数で言うと、80で、「暑いぞ
冷たいビールが飲みたい」ってレベルらしい。 う~ん、たしかに

さてさて、ドン家の南国植物達。まだ、夏本番ではありませんが、スクスク成長し続けておりますよ
これまでの成長記録は、←左「カテゴリ」「プルメリア&バナナ」でご覧いただけます。

まずはバナナの木は・・・
今年4月に外のベランダに出してから、ただいま、38枚目の葉が出てきました。




去年7月に親株の根元から株分けをした子カブ1号。横に出てきた孫カブ1号に栄養分を吸い取られ、


株分けをしたんだけど、すでに遅し・・・枯れてしまいました っが! 孫カブ1号が頑張ってます


親株の根元から出ていた子カブ2号の横に、なんと子カブ3号が出てきて、


こりゃまた、子カブ2号は枯れてしまいました っが! 子カブ3号が頑張ってます


2010年8月に沖縄から取り寄せたバナナの苗。バナナが実るまで、葉が40枚程度展開すると
開花するそうで。 只今38枚目っちゅうことは、今年の夏、まさかの東京の下町のベランダで
バナナをもぎ取って食べれるっちゅうことか

そして、プルメリアの木は・・・
今年5月に外のベランダに出してから、葉がドンドン出てきました。


インドネシア生まれでも、日本の寒さを何度も乗り越え、よくぞ、ここまで大きくなってくれた


今年は、ほーら、花も咲かせてくれるらしい。ありがとう~


そして、今年4月初旬に仲間入りしましたセイロンベイケイソウ(別名マザーリーフ)は・・・
だいぶ根が長くなってきたので、子株と根を葉から切り離し、6月に鉢に植え替えました。


こちらも、花が咲くほどに大きくなるらしいじぇ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
22:44  |  プルメリア&月桃
 | HOME |