2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.22 (Wed)

★今年も咲いたじぇ♪ プルメリア(2012年8月)

日頃の挨拶と言えば、「今日も暑いですねぇ~」だったのが、お盆休みを過ぎたあたりから、
 「なんか、昨日より暑いですよねぇ~っと、日に日に暑くなっていくドン地方。

毎日、天気予報で「明日もモーレツな暑さが続くでしょう」と聞かされる度に、ウンザリしてくる

ドン家の温湿度計も、室温35℃、湿度55%から針が動かず。ちなみに、クーラー(28℃設定)を
つけた上での温度ですから。
夜になっても、30℃をキープ。もう、冷房なしでは寝られませんよ
っなもので、朝昼晩、ボンドと水浴びをして暑さを
しのいでいます。なんか、以前、暮らしていたバリ島の生活と変わりない。。。

東京では、自然状態にした区域では亜熱帯の植物が冬を越し、本数が増えているそうです。そそっ! すでに亜熱帯の植物に変わろうとしているんだそうですよ。
っなわけで、ドン家のベランダの南国植物達。スクスク成長し続けております
これまでの成長記録は、←左「カテゴリ」「プルメリア&バナナ」でご覧いただけます。

まずは、プルメリア 今年は咲いてくれました~ ヒャッホー


なんと、初めて赤い色が入った花が ヒャッホー


まだまだ、咲き続けていますよ ヒャッホー


そして、バナナの木ですが・・・ 成長し続けてはいるのですが・・・


40枚目の葉が出てきたけど、なにせ、大きくなるにつれ、葉も大きくなるので、一枚、葉が開くのに
日数がかかる。なので、バナナは来年に持ち越しかのぅ。。。


孫カブ1号、子カブ3号ともに頑張ってます。

↑白〇のところ、先日の強風で、物干し竿が落ち、葉が折れてしまいました

そして、今年4月初旬に仲間入りしましたセイロンベイケイソウ(別名マザーリーフ)は・・・


先日、甥・姪っ子ブラザーズが遊びにきて、「これ、欲しい」とほざくので、「大事に育ててよ」
っと一鉢あげました。


新しくご紹介。
左写真;6月に、石垣島のお友達から、南国フルーツ箱いっぱい頂いた中に、パッションフルーツが
あったでひょ。ブログ★ウンマイもの、いっぱいだじぇ~♪
っで、種を何個か試しに植えたところ、あは 芽が出てきた♪

左写真;去年、道の駅で780円で買ったモンステラ。知らぬ間に大きくなってました

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
00:27  |  プルメリア&月桃  |  コメント(2)

Comment

キレイに咲きましたね!

こんにちは♪
わぁ~v-10すごい!プルメリアは造花でしか見たこと・・触ったことしかないのですが、
こんなにきれいなお花なんですね!フラハワイのお店みたいでとってもおしゃれ~v-238
それと、パッションフルーツの種が発芽してますね!
見事、お見事! びっくりですね~もっとびっくりしたのは
ドンさんがバリで暮らしていたなんて♪ステキですv-10
甥っ子さん、姪っ子さんに株分けですか♪ だいじに育ててくれるといいですね~!
朝顔よりはるかに難しいでしょう(笑)
chunmei |  2012.08.24(金) 18:40 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

ほーい、咲いた♪ 咲いた♪ 去年は咲かなかったので、
とっても嬉しいですi-237
ドンは、プルメリアの花が大好きで、ベランダに出ると、
いい香りがしますよi-234
そそっ! 種って何でも植えてみるものですね。芽が出てくるとは、思わなかったi-197
あは! バリ島&ジャカルタで働いておりました。 今から思うと、
1年中、30℃以上の暑いところで生活してたんだなぁ~と思います。
あ!このマザーリーフ、水をあげるだけで、後は、ほったらかしで良いそうですよ。
ドンとボンド |  2012.08.24(金) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |