2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.05.28 (Tue)

★ドン家は暑いんです!

5月もあっという間に過ぎ、ドン地方も明日から梅雨入りらしい

今朝、起きると、空はドンヨリ肌寒い。 朝の天気予報で、「今日一日、曇りでしょう」と言うので、
NHK朝ドラ『あまちゃん』を見てから、
そそっ! あまちゃんが驚いたときに出る岩手の方言「じぇじぇ」には、ドンとボンドも驚いたじぇ
いつもの公園へ散歩に行ったのですが。。。

じぇじぇ 木陰でも暑いじぇ おNEWの靴だじぇ

気象庁の3カ月予報によると、5~7月は広い範囲で平年より気温が高くなる見込みとなってたけど、
確かに、5月は連休明けから、ほとんど夏日続きだったもんね~。
外が夏日なら、ドン家の中は真夏日
日中の室温、常に30℃以上
っとはいえ、まだまだ5月。 暑いのも、せえぜえ
3時間程度で、朝晩は肌寒い
っとはいえ、暑くても毛皮を脱げないボンドには
あぢぃものはあぢぃ
っとはいえ、今からクーラーはつけたくない
そこで。。。

日中、外も室内も気温が高い時間帯、ボンドは何をしているかっちゅうと・・・

ほい 冷たい蒸気にあたっております。 そうそう、蒸気が霧吹きのような超音波式の加湿器。
これ、結構、涼しいんですヨン ボンドは、お気に入りの場所になりました

夕方、外の気温がぐ~んと下がる4時過ぎ、ボンドは何をしているかっちゅうと・・・

ほい 外の風にあたっております。 家の中はまだ熱がこもっていて暑いのですが、
外のベランダには涼しい風が吹いてくるんですヨン



なんて言っている?間に、1時間もすると、気持ちよ~く寝てしまいます

おいおい、風邪ひくじぇ

ボンドは涼しい場所を知っている。 2つの場所とも、ドンが誘導したわけでもなく、ボンドが自分で
見つけたんですよ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
22:08  |  ボンド便り(日々のあれこれ)
 | HOME |