2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.17 (Wed)

★そんなぁ~バナナ・・・

今週は、少し、連日の暑さが和らぎ、夜はクーラーいらずで寝られるぐらい、涼しいドン地方。
せっかく、気持ちよく過ごせるはずが・・・

月曜日の朝突然、ドンの背中、肩甲骨あたりに激痛が走り
なんで、いつも、休日に 結局、その夜は寝返りも打てず・・・
翌朝、寝不足のまま、とりあえず、歩いていける近くの整体へ。
肩や背中の凝りがひどく、慢性的な疲労によるものじゃないかと
あまり続くようなら、病院に行ってねっちゅうことで。
只今、少しは凝りが解消されたものの、首が回らず、
変な体勢になっておりますよ


っで、6月中のネタの最後は、我が家のベランダの南国植物達。
これまでの成長記録は、←左「カテゴリ」「プルメリア&バナナ」でご覧いただけます。
あらま、なんと約1年ぶりの更新になってしまいましたね

去年の11月の終りから、家の中で冬眠していた植物達を、今年5月にベランダに出しました。
まずは、11年目のプルメリアから。
去年、11月末に家の中に入れてからも、しばらく花が咲いていたんですよ


今年も花を咲かせてくれそうです


お次は、去年4月に仲間入りしましたセイロンベイケイソウ(別名マザーリーフ)と、
去年6月に、石垣島のお友達から頂いたパッションフルーツの種を何個か試しに植えたもの。


寒い家の中でもスクスク成長し、パッション
フルーツは、ベランダの天井に届きそうです。

そして、今年5月に、新しいお仲間、増えました
ドンブログでもお馴染みの月桃水。その月桃の苗。石垣島からお取り寄せしちゃいました。

なんかね… 成長が悪い。ドン家のベランダでは日照が足りないのかなぁ~
ちなみに…
石垣島では、月桃の殺菌・防虫効果を利用して、畑などでは防虫がわりに野菜の近くに植えたり、
月桃の葉のエキスを搾り無農薬栽培用の防虫剤として使用。また、台所やゴキブリの居る場所に
月桃の葉を置くとゴキブリが居なくなると昔からいわれているとか。
さらに、葉から香る月桃のあまい香りは安眠効果もあり。 まぁ~とにかく、すっごい植物です

さてさて、いよいよバナナが実るであろう3年目にして、葉も40枚以上。
家の中でも、しっかり葉も枯れずに持ちこたえてくれたのですが。。。 とても残念な結果に


去年から、この大カブの脇に生えてきた子カブ3号が、スクスク大きくなりすぎてしまったため、


今年、5月にベランダに出したときに、大カブから切り離し、植えかえたところ・・・

                                 新しい葉(芽)が枯れている。。。

にもかかわらず、肝心な大カブの根元に、ワンサカ子カブが生えてきやがり

今年は、バナナはあきらめ、切り落としました

バナナは残念な結果となりましたが、今年もドン家のベランダは賑やかになりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  よかったら、ポチッとお願いします。
14:23  |  プルメリア&月桃
 | HOME |