2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.20 (Mon)

★靴をはいたボンド(靴選び)

もう、ボンドのお散歩日記ではお馴染みの、『犬の靴』。
散歩中、ほとんどの人がボンドを見るなり、「お!犬が靴をはいてる」と珍しがられ、
犬連れの人には、「嫌がらない?」と声をかけられることがしばしば。
そりゃぁ~できるなら、犬に靴なんて履かせたくはないさぁ~

腰痛は人間の宿命だともいわれていますが、動物界の中で最も足腰が弱い人間。それは・・・
理由は多々あれど、発端は人間だけが二足歩行になったことと靴をはいたこと。
重力を4本のはずが2本で支えるしかなく、そのため、姿勢の維持に重要な役割をする筋肉群も・・・
動物達や素足で野山を駆け回る民族などは、足指で地面をつかむように歩き、パッと開いて踏ん
張る力も強い。 それだけ足の筋肉が発達している。 そそっ、それを妨げるのか靴。
足の指が十分に使われなくなり、ほとんどの現代人が何かしら足に故障を持っている(気づいて
ない人も多いらしい)。
『足は万病の基』、『足は第2の心臓』っちゅうぐらい、土台である足と、そして「きちんと歩く」ことが
大切。っということで・・・

そもそも、「なじぇ、ボンドは靴を履いているのか?」
以前、ブログで、「どうやら角化症というものらしく、四足ぜんぶの肉球が分厚い皮脂で覆われ、
乾燥し、ひび割れから細菌感染を起こしやすく、散歩中は靴を履かせているのですが・・・」から、
もうすぐ1年になりますが、相変わらずです。っで、肉球の経過を書くとさらに長くなるので、
本日は先に、「きちんと歩く」ために、ボンドの靴選びから

犬の靴って、結構、種類があって、値段がピンキリで悩みどころ。。。 高い方が良いのか
まずは、しっかり足のサイズを計る
計ったところで、サイズは少ないので、近い物を選ぶしかないんですけど。 犬の足って、犬種に
よって違うし、また、前足と後ろ足の大きさも違うでひょ。 シーズーは足首は小型犬並みに細い
けど、以外と足の甲?部分は中型犬並みに広い。

とにかく、靴は履かせて&歩かせてみなけりゃわからない
家の中でOKでも外ではダメってこともある。 ただ、外で履かせたら返品不可(おいおい
履かせて歩き方がおかしければ、仕方がねぇ~ 合わない靴ほど苦痛なものはないもんねぇ~、
筋肉が慢性疲労を起こし、足・関節・腰にも負担がかかる。
シーズーは特に、かかりやすい病気リストに、椎間板ヘルニア、骨や(股)関節の病気があるので
要注意

っで、ボンドが試した靴がこれ (試した順)
●ソフトメッシュシューズ(靴底がゴム)
この靴は、もう何年か前、ボンドが足を怪我した時に履かせたもの。犬の靴では、これが一番、ポピュラーなのかな~。
でも、「歩き方がおかしい」「脱げちゃう、嫌がる」という声が多い。
昔のことで写真はありませんが、ボンドもヒョコヒョコ歩きで脱げちゃうので却下。

●PAWZ ドッグブーツ(天然ラテックス製)


●レインシューズ(雨晴兼用靴で防水・撥水・透湿素材)


●ソックスシューズ(外でも履けるコーティングした犬用靴下)


次回は、ボンドが実際に履いて歩いている動画をおっ届け


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  よかったら、ポチッとお願いします。
17:40  |  おまけの話題  |  コメント(4)

Comment

こんにちは! 
足がだいじだってこと、すごく勉強になりました!
そうですよね、足は第二の心臓っていうし、
人間でもいろんなツボが集中している!
そして後ろと前で大きさ、確かに違うし、足首細いけど
パッドはブローブみたいに大きいです(^^ゞ
ボンドくんの靴姿はカッコイイじぇ~♪
昔は靴履いたわんこは珍しかったけど、最近は良い点もあって、
たまに見かけます。
あ!それに、また大きな地震とかきて避難するのに、
ガラス片踏んだりすると危ないし、
お靴を嫌がらないのはいいことだとおもいます(^^)!
レインシューズもあるんだ~♪

①のソフトシューズを履いているシーズーちゃんの
ブログを拝見したことがあって、
4コマ漫画のまろんちゃん  だったかな?
マジックテープを斜めにペタすると脱げなかった・・
というのを見たことがあります☆
・・でも合わない靴無理やり履くのは人間でもイヤだよね~~(笑)
ごめんごめん!ボンドくん♪
ピッタリな靴履いてお散歩いっぱい楽しんでね~☆


chunmei |  2014.01.22(水) 12:01 | URL |  【編集】

こんばんわ

そうそう、そもそも犬の足裏から足首にかけて、
ちょうど、人間ならつま先立ちをしているような形でしょ。
だから、どうしても靴の形をしたものを履かせようとする
ことに無理があるような気がする。
①のは、靴底がゴムなので、堅いんだよね。歩く際、足指で地面をつかめないので、なんか歩きづらそうでした。
本当は素足で歩かせたいけど、冬は特に乾燥してしまい、またガサガサ。
ちょっと血がにじむ時もあってね。
ちょうど、人間のかかとのあかぎれみたいな感じ。
逆に靴を履かないと、痛いみたい。
ドンとボンド |  2014.01.22(水) 22:15 | URL |  【編集】

ずーっとボンドくんの靴気になってたんですよね~♪
靴を履く理由があったのですね。でも理由が何であれ、見てるほうとしては「靴を履いているボンドくんが無条件にカワイすぎる!!」て感じです(^m^)もう釘付け♪
ワンコの靴履いた姿、ツボです。
むぅちんには靴下タイプを履かせたことがありますが、すぐ脱げちゃうし嫌がるしでダメでした><
足に合ってなかったんでしょうね。
しかし、色んな靴の種類があるんですね。レインシューズまであるなんて。
続編、楽しみにしてます☆
ここ |  2014.01.23(木) 00:19 | URL |  【編集】

こんばんわ

むぅちん、大丈夫か~い!! 痛み止め、効いてきたのかなぁ~。
ここさんの明るいコメントを頂いて、ちょっとホッとしました。
むぅちん、早く良くなるといいね。お大事にね。
ボンドも、だいぶ足腰が弱くなってきてるので、ちょっとのつまづきでも、
ビッコをひくことがあるので、靴選びはいろいろ試してみました。
本当は素足で歩かせたいんだけど、何度か、細菌感染してしまい、熱が出てしまってね。
靴を履いたむぅちんも見たかったなぁ~。けど、素足が一番だヨン。
やっと明日、時間ができるので、続編、UPするぞー!フンムi-203
ドンとボンド |  2014.01.23(木) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |