2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.08.01 (Fri)

★夏のぼん子ちゃん♪(プルメリア編)

昨日よりも今日、今日よりも明日、ますます暑くなりそうですドン地方
もうねぇ~、日中はクーラーなんてつけたって意味がない。冷房なのに暖房じゃないのかって感じ。
明日は、ドン地方、またもや高温注意報と、熱中症に「危険」レベルのマークがついてましたよ

っで、我が家のベランダの南国植物達。 あらま、約1年ぶりの更新になってしまいましたね
※これまでの成長記録は、←左「カテゴリ」「プルメリア&月桃」でご覧いただけます。
例年通り、去年の11月の終りから、家の中で冬眠させ、今年5月にベランダに出しました。
今年も連日の猛暑のおかげで、ドンドン成長しておりますヨン

では、さっそく、プルメリアから。
7月8日に開花して以来、キレイに咲いてくれたので、一眼レフカメラで撮ってみました。


ただいま、花芽が3つ、咲いています。


ベランダにポトンポトンとプルメリアの花が落ちていたので~ ならばっと、



ウヒ 可愛い ホント、女の子みたいだじぇ

お次は、
写真左側……石垣島からお取り寄せした月桃の苗。 去年まで、かなり成長が遅かったのですが、
今年はどんどん大きくなってます 花が咲くといいなぁ~♪
写真右側……モンステラは、後から後から、さらに大きな葉が出てくるので、仕方なく、古い葉を切り
落としてます。


そして、石垣島のお友達から頂いた、セイロンベイケイソウ(別名マザーリーフ)
もう、ベランダの天井に届きそうです。 そうそう、なんと、今年3月に、家の中で花が咲きました


あれ? バナナは
昨年6月に肝心な大カブが枯れてしまい、ベランダでバナナの実をもぎ取って食べる夢は絶たれ・・・
その後、最も成長した子カブ5号のみを残すことにし、無事、冬も越したのですが・・・
何せ、ドン家の狭いベランダでは窮屈になり、冬は狭い家の中でもだんだん置き場に困り・・・
っで、バナナはあきらめることにしました

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
23:53  |  プルメリア&月桃
 | HOME |