2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.07.01 (Wed)

★ボンじぃの水分補給

今日から7月だけど、今週はまるまる梅雨空になりそうなドン地方。 あ~ヤダヤダ
この嫌なジメジメ、ムシムシな梅雨が明けると夏本番っと、夏が大好きなドンとボンドだけど・・・
今年は・・・体温調節が難しいジジィ犬にとって、きびしい季節になる。 なんとか夏バテにも熱中症
にもならずに乗り切りたい(フンム
っのためにも、『水分補給・食事管理・気温管理』の3つが大事なんだって、書いてあった

っで、常日頃、『水分』を意識して摂らせるように獣医さんに言われているボンじぃ
去年12月以来、膀胱炎、多臓器不全、緑内障と危険な状態が続き、その後、老化ということ以外、
大きな病気に至らずとも、度々、様々な感染症による40度近い高熱と脱水症状を起こし、点滴で
抑えてきたので、もう両前足に針の痕が痛々しい。。。(ごめんよ~ボンじぃ

意識して水分をとるようにと言われても・・・
っま、これからの季節はっさぁ~



腹をこわしかねないので、ほどほどにしないと!でひょ

今まで、水は犬が飲みたいときに飲みたいだけ飲むもんだ~、という感覚だったので、

暑けりゃ、たくさん歩けば、たくさん飲むし、


足腰の衰えから、下にのぞきこむ姿勢が辛いようなので、飲みやすい高さに調節したっ、
けど、茶碗の水を何ml(ミリリットル)飲んでいるか?なんて、気にしたことはない。っで、ですよねぇ

目安として、犬が1日に最低限必要な水の量は、『体重kg×50~70ml』っだそうで、ボンじぃは
只今4㎏なので200~280mlになる。
なので、朝晩、カリカリドッグフードを100mlのお湯でふやかし、他、茹で野菜やらウエットフード
など水分を多く摂れるものを混じぇ混じぇ(←この話題は、『食事管理』でまた)
あと、食欲がないときを考え、獣医さんから勧められたのが、これ

シリンジにmlの目印がついているので、何ml飲ませたか、わかる

ボンじぃは水だけだと飲まないので、ちょっとヤクルトなど甘いものを混ぜると飲みますヨン
っで、何とか点滴のお世話にならずに今に至っております

っで、この飲ませ方(シリンジの向き)
ボンじぃのドッグケアトレーナーさんがドン家にきていただいたときに教えていただいたのですが、

    今までの向きでしたが、             この手前の方へが、むせにくい

ボンじぃのドッグケアトレーナーの犬真(いぬまさ)さんの話題は、また後ほどブログでUPしますが、
ドッグ ケア トレーナー 犬真(いぬまさ)の Newブログで、ボンじぃの記事がUPされていたので、
こちらをクリックすると、「シニア犬とストレッチ♪」から、ボンじぃの記事が開きます。見てネン

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
17:40  |  ボンじぃ老犬生活
 | HOME |