2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.05 (Tue)

★ボン爺のマイカーを作るじぇ!

お久しぶりに朝からとっても涼しいドン地方。 昨日までの猛暑とはうって変わって、ようやく寝苦しさ
から解放されたかと思いきや、それも今日限りみたいだね
え~っとこちらもお久しぶしです。 毎度毎度いうのも何ですが、やっぱり早いね、もう7月かよ~

っで、プチッとご無沙汰していた間のことですが、我が家のボン爺、5月17日に切除(手術)した
首の腫瘍部分は6月7日に抜糸も済み、ようやく一段落したのも束の間、今度は今年1月に腫瘍が破裂した後ろ左足から、またもや大出血 歩くたびに血が滲みでるため、もう2週間以上も散歩に
も出られず・・・
そそっ!外が暑けりゃ、室内も暑いドン家。今年はなんとかせねばっと、3月、2階天井裏に断熱
材(一番高いやつ)を大工さんに敷きつめてもらったけど、う~ん・・・ あぢぃんですけど~
っで、結局、獣医さんに預かってもらったり、涼しいドン実家へ行ったり来たりしておりました。

っで、ボン爺も7月7日で16歳6ヶ月。 相変らず元気で食欲もあり、そうそう1キロ太りました
でも、ちゃくちゃくと年老いていくんですよね
あ、話はそれるけど、ちなみに、犬用マットっていろいろ種類がありますが。。。
2013年に突然、ボン爺の4つ足とも角化異常とかで肉球がガサガサになってしまい、以来、
靴(靴下)を履かせてきましたが、なるべく室内では素足で歩かせたいと、滑らないマットを探して、
最初に買ってみたのが、これムニュ何とかマット。これで4千円ですからね

                                 ここまで回復したボン爺の肉球でも滑る

絨毯では洗濯が面倒だし、ちまたでヨガマットが良いと聞き、その中でも、このニトリのヨガマット
が一番良いです。クッション性が高いので、ボン爺の足でも滑らず、ふらつきも少ないです。
ご参考までに ニトリ・ストレッチマット   値段的にも安いのではないかと思います。

こちら、ドン実家。目が見えないので段ボールで囲っています。




こちら、ドン家。囲いは、すのことラバーシート(黒)です。


つい先月までは、ブログで見てのとおり、散歩中はハーネスで支えてあげれば自力で歩けるし、
家の中では囲いの中を、ひとりでウロウロ歩けていたのですが・・・

徐々に転ぶことも多くなり、一番怖いのが前足のナックリング。ドドドって前につんのめっていき、
骨折してしまうのではないかと目が離せなくなり・・・
っで、『車椅子を作ってもらおう!』っちゅうことで、行ってきました、くじゅ~くり~はま~


話がづれてしまいました。 車椅子の話は、次回に・・・・

おまけの写真

5月に、室内からベランダに出し、大きくなったプルメリアの枝を切り、挿し木をしておいたところ、

今年も咲いてくれました




7月生まれの
ナナちゃん7/2   むうちん7/18   オリーくん7/26
ikukoさん ここさん


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
17:06  |  ボンじぃ老犬生活
 | HOME |