2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.30 (Fri)

★ボンドのエコな生活

昨日、今日と雨が降り、ちょっとは涼しいかと思いきや、ジワジワ~っとムシ暑なってきましたよ。
明日から、また猛暑が続くとか

6月の梅雨入り以来、ムシムシ暑い日が続き、梅雨が明けたとたんに、過去最長の猛暑日続き
しかも、ドン家、2世帯の2階暮らしなので、昼夜問わず、蒸し風呂状態
そりゃもうー、6月から除湿機&エアコンがフル活動で、電気代がぶっ飛び状態

いつまで続く、この暑さ いつまで続く、多大な出費 ってなわけで、こまめに冷房を消すと。。。

目を三角にして、ドンを睨みつけるわけですよ かと言って、舌を出して「ハァハァ」としている
姿は辛そうだし。。。 身体の体温調節機能が衰えてくるシニア犬にとっては、なおさら身体に負担が
かかりやすいそうで。

で、この暑い夏を乗り切るために、電気代節約、ECOな生活、はじめました。
その1 水浴び。真水ではなく、35度以下のぬるま湯で、ドライヤーなしのタオルドライのみ。


水浴び(湯あがり)後の風が気持ちいいのか、自分で扇風機の風にあたっています。

(扇風機の風量は、ベビー(赤ちゃん用)風で、首降りにしてます)

その2 冷え冷え洋服
このクールウェアって、水に濡らしただけでは、あまり効果がないので、冷蔵庫で冷やして着せて
あげると、ちょうどいいヒンヤリ感があるみたい。

ちなみに冷凍庫で凍らせてみたら、冷えすぎたのか、布団に乗られ、あわや、布団がびっしょり
になるとこでした。


その3 水分補給
人間は汗をかくことで、犬は舌を出して「ハァハァ」唾液を蒸発させることで、体内にこもった熱を
放出し体温を調節しているわけですが、同時に体内の水分も、どんどん失われてしまうので、
こまめに水分を摂りましょうって言ったって、犬に水を飲めったってねぇ~
そこで、ボンドの場合は。。。


まぁ~、その食べっぷりをどうじょ


ボンドは、なんでもバクバク食べますが、スイカだけは、実は、それほど食べるわけではありません。
ほとんど水分ですからね。          このスイカ↓も、ほとんど、ドンが食い尽しました


これで、半日は冷房要らず ドンは汗ダクダク

おまけの写真

・・・ってやったら、おもしろいのに



今夏も昨年以上に、8月の下旬あたり、“ゲリラ雷雨”発生しやすいらしいのですが、ボンドは雷の
音が大嫌い。雷が過ぎ去ってしまっても、しばらくは、心臓の鼓動が激しく、しっぽを丸めて
ブルブルが止まらず。少しでも軽減できるよう、対処法ありましたら、教えてください。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへよかったら、ポチッとお願いします。
14:58  |  ボンド便り(日々のあれこれ)
 | HOME |