2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.11.30 (Wed)

★五七日忌(旅立ちから35日) ご供養セット

ボンドがいない今年の冬、心身ともに、いつもの冬より寒いかも・・・ ホントに寒いですドン地方。

ウルトラマン主人がね、ずっと私が泣くたびに、「これで良かったんだ」って言うんですよ。
毎日、頑張っているおまえら(私とボンド)を見ているのが辛かった。いつまで苦しめばいいのかと
思うと本当に辛かった。だから、これで良かったんだ
」って。 
きっと主人も毎日、寝不足のまま会社に行って辛かったと思う。 でも、これで良いわけがないって、
ついつい「何もしないあなたに何がわかるんだ」って、つっかかり・・・
でも、ボンドは寒いのが大嫌いだもんね。良かったよ、寒くなる前で。 もう頑張らなくていいもんね、
苦しむこともないもんね。 楽になったよね・・・

先週11月23日に四十九日を迎えるまで、ボンドが旅立って以来、初七日から七日ごとのブログを
書いてきました。 今日は、話が前後しますが、ずるずると大陽寺での宿坊体験話が長くなり中断し
ていた、ボンドの五七日忌を迎えた日(11/9)のこと。
この五七日忌、旅立ちから三十五日は、故人が極楽浄土に行けるか閻魔大王のお裁きを受けると
いう大事な日。(っだそうで)
私にとっては初めての供養、それまで何日忌と書いてはきたものの、ただ手を合わせるだけでした。
ボンドに償う時間も与えられずに逝ってしまったから、せめてきちんと供養してあげたいと思い、
供養の場を作りました。

こちら→『ペット仏壇・仏具のディアペット』で、このおりんセット。


セット内容は、仏具一式(供物台、水入れ、
花立、香炉、ロウソク立て)と、おりん。
↑のセットを注文すると、このミニロウソクとお線香、香炉灰のセットが付いてくる。

写真で見るより、実物は全部、ちっちゃい!です。

小さいですが、ペットの納骨堂などの場所にはちょうどいい大きさなんでしょうね。 
お水をガブガブ飲んで、食いしん坊のボンドに、お水とご飯皿は大きいのと交換しました。 




あ、この中にボンドの毛が入ってます。
ブログ2012年7月8日のおまけの話題
書いたのですが、「犬の毛でフェルトを作り、犬を作る」 用にトリマーさんにカットしてもらった
毛。 いつか作ろうと思って大事に残しておいて良かった。 ボンドの最後にちょっと切った毛と足して、また羊毛フェルト教室に通うことにしたので、ボンドを作ろうと思います。


ちなみに今は、クリスマスバージョンになってます。


こちらはドンの実家。 ドン母がボンドの写真をいっぱい並べて、毎日話しているようです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン
00:16  |  天にお返しした日から
 | HOME | 
