2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.02 (Thu)

★この夏も暑い?!どうする、ボンド!!

朝から雨がシトシト 空がドンヨリなら気持ちもドンヨリ 空気がヒンヤリなら世の中もヒンヤリ
明日は夏日らしいが。。。 ブログの雰囲気、夏らしく更新してみました

昨日の最低気温12℃… 50年ぶりに6月1日の最低気温の記録を更新したそうですが。。。

ドン母が靴下2枚重ね履きするほどの肌寒さ、ボンドには、心地よいらしい。

ここ数年、世界中で自然災害の重症度が増していく中、やたら騒がれ出した2012年12月21日
地球終末論。地球が滅亡するか否かはでも、確かに地殻プレート・気候変動のスピードが増して
いるらしい。また、ゲノムの予言『人類の限界』にもあるが、今の生命体が滅亡するか否かはでも、
確かに様々な遺伝子異常が増え続けている中、2012年に新しい生命体が誕生するのではと。

ドン家でも、預言者がおりましてね。3年前?からか、
ウルトラマン主人が、やたらに「大地震が必ずくる」と言い
出し。。。 当たって喜ばしいことではありませんが、「ほらな」って感じでしたよ。

っな訳で、前々から、家財もろもろ、かなり粗大ゴミで処分したので、押入れがクローゼット、天袋は
布団のみで、倒れるような高い家具もなければ、落ちて割れるような物がない。
割れ物が多い台所は、パタパタ引き出し型のシステムキッチンにしたいけど、何せ金がない っで、

これ ドン家の食器棚?ですが、実は主人祖母の形見の桐タンス。義母が処分すると言うので、
もらってペンキを塗りました。鍵付きなので、ガッチリ扉が閉まる。鍋釜類はシンク下。

っが! この大震災で、東京で、まさかの水浸し 災害に備えて、洗濯機に汲み置きしていた水が、
大地震の揺れとともにバシャバシャ~ンと 傾き45度は揺れてましたよ。

2階で浸水したのはドン家だけじゃないかっと思いながら、一人淋しくフキフキ。。。。

震災後、東京都で唯一、計画停電が実施されたドン地方 さらに、3月23日には水道水に放射性
ヨウ素が検出されるなど、飲料水や食糧は押入れに備えてあるので、スーパーに駆け込むほどの
こともなかったのですが、とっさに心配になったのが、この夏、どうする、ボンド~

去年の夏、なるべくクーラーを付けないように、電気代節約生活(その時の記事)で、なんとか
猛暑も乗り切ったけど、15%の節電、突然の停電、更なる余震による断水も考えると、やっぱり、
エアコン(扇風機)が使えない 水が出ない では大問題でひょ!

で、急いで、みゅうさんにメール

去年、みゅうさんから誕生日プレジェントで頂いて、猛暑時、大活躍した大理石(その時の記事)。
で、もう1枚、追加注文して頂きました。今年4月28日、初の夏日、さっそく大理石に張り付いて
あと、ベランダと寝床に蚊帳を張る予定。

あとは水問題。飲み水はどうにかなるけど、水浴び用の大量の汲み置き水は。。。
以前、ブログで書いたけど、主人の両親と同居する際に、急遽、水回りだけを増築することになり、
2階にはシャワー室のみ。ボンド用にドッグバスを設置したばかりだけど、またもや、乏しい預金
しぼりだして 思い切って フンぱちゅして、4月18日よりお風呂を設置することにしました。

周囲からは、「また大きな余震がくるっていうのに、何も今さら~」と言われつつも、主人いわく、
「あと1年ちょいで地球が終わるなら、楽しくやろうじゃないか~」っと。オイオイ・・・・

次回に持ち越すほどのことではありませんが、リフォーム後は後ほど。

おまけの写真

ソフトバンクのお父さん扇風機、見ました?
欲しいけど、近々、ドコモに変更予定。
で、我が家の扇風機で作ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへよかったら、ポチッとお願いします。
11:23  |  ボンド便り(日々のあれこれ)
 | HOME |