2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.10.07 (Wed)

★食中毒・細菌感染

今、こうして、ブログを書いていられることに、心から神様と獣医さんに感謝しております。
もっと最悪なことが起こり、いや、ドンが起こしてしまったんです。。。。


この写真、撮りたてホヤホヤの現在のボンドですが。。。

9月後半、ボンドの足の裏と耳たぶが真っ赤に腫れあがってきて。
何もこんな時にって、ちょうど、獣医さんが旅行中。
皮膚炎か何か?ぐらいに思っていたのですが・・・
翌朝、ボンドの様子がおかしく、歩くこともできず、すごく体も熱かったので、
緊急のため、獣医さんに早く帰ってきてもらって、診てもらったら、
もう一日、もう半日、遅かったら・・・手遅れになるところでした。
っと言っても、危険な状態は脱したものの、いつ、急変してしまうかもわからず、
1週間は点滴をするため、入院することになってね。
原因は食中毒&細菌感染でした。2日間、足の裏が腫れあがり、オシッコ&ウンチが
出来なかったことで、余計に体の中の毒が排出されず、体全体に毒がまわり・・・
大腸炎、敗血症、血中??なんだっけ?血が固まってしまうらしい。
ただ、腎肝機能、脳、心臓ともに正常値だったことが、唯一の救いだったそうです。

8月のリフォーム以来、腰痛&痔、インフルエンザなど、なんだかんだと
ドンが寝込んでしまうことが多かったので、ご飯もろくに作れず、主人にお惣菜を買って
きてもらい、食べることも多くなってしまって。
いつも、ボンドには、ドンの献立と同じ材料で作って食べさせていたので、さすがに、
調味料たっぷりのお惣菜を、ボンドにあげられない。。。
で、ネットで、人用レベルのドッグフード(肉、魚のレトルトパック)を取り寄せ、与えたり
してました。そのフードの馬肉か牛肉が原因だろうとのことでした。
ボンドが、ちょうど、獣医さんに預けた直後、うんちをしたので、調べたところ、肉(動物)に
感染する細菌のもので、死んで腐敗してたものなのか・・・ 
通常、スーパーなどで売られている肉では考えられないほどの、うんちが、すごい悪臭が
したそうです。

でも、おかげさまで、ボンドは元気に、3日間で退院しました♪ 通院も必要ないほど、
先生もびっくりの回復力だそうです。ボンドの足と耳の炎症も、薬も何も必要なく、
ハゲずに、かさぶたがポロっととれただけで済みました。
ただ、胃・腸の炎症は、1ヶ月間ぐらいは何があるかわからないので、
今は、ご飯は病院食のみ。しかも、今までのボンドのご飯1食分を、一日、4回にわけて
食べさせるので、お腹がすくらしく、あきらめて、ふて寝するまで、ワンワンうるさいです。
病気をしても、食い意地だけは健在のボンドです。お散歩もしてますよ。

で。。。。
ブログは「しばらくお休みします」ではなくて、ここで、一度、やめようかと考えました。
せっかく、元気ハチュラチュ♪ボンドになっても、ドンが病気がちではダメなんですよね。
ドン自身、ここ2年のうちに、ボンドの緑内障手術から始まり、ドン父の手術、去年の祈祷師、
姑とのいざこざなんかあって以来、常に体調がすぐれず、不眠症にもなり、
酒の量も増えてしまって・・・ 今、蕁麻疹が出てしまって、カユカユで。
主人やドン母には、更年期なんじゃないのか?とか言われていたのですが、
獣医さんにも、ドンのストレスが、ボンドに悪影響を与えてしまっていると言われました。
贅沢な悩みかもしれないけど、いろいろ考える時間がありすぎることが、かえって、良くないのかも
しれませんね。

唯一、ブログを通して、たくさんのお友達ができて、話ができることが楽しくて・・・
いっぱい、支えられてきました。 ドンは、何のお返しもできないけど、
ボンドの写真だけはUPしていければっと思います。皆さんのブログも覗きにいきますね~!
何かありましたら、左サイドの「メールはこちら」から、メールを頂ければ、喜んで返信します。

本当に、いつも、ありがとう




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
くじけないように、頑張るワン!
よかったら、ポチッとお願いします。
13:10  |  ボンドの病気
 | HOME |